大橋場 拓也– Author –
-
column
健康のために
最近、 というか年中ダイエットをしている 個人経営者は体が資本 体調を崩したら全てが回らなくなる。 一人で経営を始めて改めて健康の大切さを痛感している。 そこで最近はこんなものを買ってみた よくユーチューバーが宣伝しているもの。 コンビニでもた... -
column
答えの出ない問いと向き合いながら
悩める生徒が多い。 「テストで高得点をとって、なんの意味があるのか」 いい高校に行くため。いい大学に行くため。将来の夢を叶えるため。将来の可能性を広げるため。 いくら正論を振りかざしても、響かないこともある。 どうすればテストに——いや、目の... -
column
あっという間に
先週の段階で、学校のワークを進めるよう伝えてはいた。 だが、やはり進度は芳しくない。 反省点は多くある。 それを、次に活かす。 生徒には日々伝えていることだが 前回と同じことをしていても、前回と同じ結果しか得られない。 何かを変えなければ、成... -
column
テスト3週間前、ここからが本番
テスト3週間前。 中間がなかった生徒たちにとっては、1学期の成績がここで決まる大事なテストだ。 もう何週間も前から、口を酸っぱくして「学校のワークを進めておきなさい」と言い続けてきた。 以前よりはテストに対する取り組み方が成長してきている。け... -
news
新設・お試しコース始動
昨年度の卒業生に向けて 「SSGラウンジ」を開講しました! 内容は ・自習室の開放 ・Wi-Fi環境の提供 ・オリジナルAIアプリ使い放題 ここでしっかり割り切っているのは 「授業はしない」ということ。 ただ、通い慣れた塾で 安心できる環境の中 信頼できる... -
column
新河岸で一番手厚い塾の、台風の日
明日は台風がやってくる。 地域の学校は休校の措置をとるそうだ。 この場合、塾も同様に休校とすべきだと思われるかもしれない。 だが、それは正解ではない。 新河岸で一番手厚い塾は、生徒のため、保護者のために 最善を尽くす。 それは決して、学校の措... -
column
束の間の休息
明日から6月ですね☔️ 中間テストも体育祭も塾内テストも終わり、 束の間の休息の期間。 ただ、2週間後には期末テスト期間に突入します。 そして、中学3年生はそうもいきません。 入試はもちろんのこと、部活動最後の大会も迫ってきている。 こうして考... -
column
嫌でも、やる理由がある。
塾内テストを実施しました。 生徒からしたら 正直、嫌なイベントだと思う。 それでも、やるのには理由がある。 最近、中間テストをなくす学校が増えてきた。 本気で学習に向き合う機会が、一回減る。 中間テストのある学校の生徒と比べると それだけで、明... -
column
取り返せない、だから熱くなれる
熱量を持って、全力でやれているか。 最近、自分にそう問いかけることがある。 経営者として、自信を持って「Yes」と言えなければいけない。 今日、体験授業を受けていただいた。 勇気を出してお問い合わせくださった方へ SSGの魅力を伝えられる、千載一遇... -
column
中間テストの吉報!
中間テストがあった生徒から早速いい報告が来た。 英語で過去最高得点! やはり、頑張った分だけ報われるのは私も嬉しいですね。 もちろん、必ずしも結果につながるとは限らないが その可能性を少しでも高められるのがSSGの役割。 これからもいい報告を期...